最近のあれこれ

16日〜17日と東京のオフ会に参加したり猫が病気になったりと色々あった最近であります。更新が遅れまして申し訳ない。
オフ会については時間が開いてしまったので、東京で食べたうまい(?)ものについてレポします。

まずは1日目に食べた新宿HAZELBURNのハギス。ブッシュ大統領シラク大統領も嫌いと公言したという曰く付きのスコットランドの伝統料理です。詳しくはこちら参照→Wikipedia:「ハギス」
羊のモツを使っているというのでどんなすごい味かとビクビクしてましたが、食べてみると意外に美味くてびっくり。マトン肉とモツ臭さに抵抗がなければ十分いける味でした。お好みで香り付けのウイスキーを振り掛けて食べるそうなんですが、アルコールとしょっぱい挽肉の組み合わせに慣れていないせいかちょっと微妙な風味。ビネガーを掛けてもよかったかな?

他、フィッシュ&チップスやローストビーフ、ハギスのピザ、オーバンの14年物等を頂きました。究極の報酬とはスコッチウイスキーのことだったのか!?


皆で持ち寄ったリコリス菓子勢揃い。上からREDVINES original red bars & black licorice、ぐるぐるリコリス、クライン シュガーフリーキャンディのリコリス味、そしてアタクシ持参のカッチェスのキンダー。
REDVINESの赤いのは酸味の効いたフルーツ風味、黒いのはドライフルーツ風味で結構いけるかも(ただし食感は蝋燭みたい)。ぐるぐるリコリスはとにかく甘い!そして粘ばっこい!これを普段食べている欧米諸国のちびっ子の舌はどうなっているんだろうか?クラインのキャンディーは普通にハーブキャンディーとして食べられますがちょっとリコリス臭がきついか。そしてカッチェスのキンダーは食べたほぼ全員が絶・不味いという太鼓判を押すという人気っぷり。つか吐き出す人も(;´Д`)。

ランキングとしてはクライン>REDVINE original red bars>black licorice>ぐるぐる>>>>>(越えられない壁)>>>>>カッチェスという結果。いやぁ苦労して探した甲斐があった。

こちらは2日目の昼に食べた上野ハードロックカフェのアップルコブラー&ホームメイドブラウニー。どちらも暖かいケーキの上にクリームとアイスが乗っかっているという組み合わせで恐ろしく甘い。一緒に飲んだルートビアの甘みが消え失せるくらい甘いってことはどれだけの砂糖が入ってたんだろうか(;´Д`)。美味かったんですけどちと血糖値が不安になる味でした。

他、上野のTGIフライデーズハンバーガーや新宿のラランジェのワッフルなど美味い飯を頂いたんですが、残念ながら写真を撮るのを忘れてました。フライデーズハンバーガーは宇宙戦艦ゴモラの自機並にでかくてビビった。次は是非ともスペアリブに挑戦したいところ。


そいやハギスは国内でも缶詰が入手可能らしいですが、口蹄疫の流行が原因で羊肉の輸入ができないため、現在は野菜を使ったベジタブルハギスしか手に入らないみたいです。→こんなの
羊のモツが手に入れば作れないこたないかもしれませんが…うーむ残念。