猫の病気のこと

うちの猫、ちぐらが病気になりまして。医者の見立てでは猫白血病ウイルスからくるリンパ腫だそうです。要するにリンパ腺のガンなので余命は最大でも1年程度だとか。もらってきた時はウイルス感染もなく、ずっと室内飼いだったのでどこでウイルスをもらってきたのかさっぱり分らんのです…本当に謎。
病院に連れて行った時は腫瘍により食道がほぼ塞がった状態でかなり危険な状態でしたが、幸いにも脱水症状等を併発していなかったことにより注射と点滴でなんとか一命は取り留めました。食欲もぼちぼちあるので今後は抗がん剤の治療を行う予定。
とりあえずこの病気を見分ける点としては「元気が無くなる」「餌を食べてすぐ吐く」「下痢、よだれ等の消化器系炎症の症状がない」「血液検査で炎症の兆候がない」「仰向けになって寝る(胸が苦しいため)」「呼吸が荒くなる」てなところでしょうか。
治る見込みのない病気ですが、せめて最期まで穏やかな過ごし方をしたいと思います。