みずいろブラッド感想&攻略

ちょいと前に購入したみずいろブラッドの感想&攻略なぞ。
以下ネタバレ含みます。


このゲーム、太鼓の達人の人がキャラデザしているだけあって対象年齢が低そうなゲームに見えますが実は30代以上、しかもナムコファンでUSGFを題材にしているという非常に狭い層を対象にしたゲームなのでした。
公式サイトのストーリーではいきなりUSGFと機械生命体UIMS(スターブレードに登場した敵対種族)とのファーストコンタクトがネタ的に語られますが、実はしっかりと本筋に絡んできます。公式ブログの過去ログにおいても、一つ目でバックベアード様みたいなお母さんは過去にジオソードなんとかやドラグーンなんとかと戦ったとか。それって何てレッドアイ?オペレーションスターブレードで破壊されたはずなのに…
スターイクシオンやニュースペースオーダーで繰り広げられたクロスーオーバーにトキメキを感じたのであれば買って損はない一本と言えましょう。

ご褒美は全ミッション金メダルでクリア+ドクロの森を最後までプレイ、それとラブネリ工場を好成績でクリアすれば全部出るっぽい。漢字の読み方が分からない場合は表示された後にポーズを掛け、WindowsIMEパッドで書いてみるのがグー。ちょいと卑怯な手段ではありますが。一番詰まりやすいと思われる苗字記憶の面は、協力者を募って前半+後半と分担して覚えるとクリアしやすいです。あとご褒美が出ていないのはラブネリ工場30個なんですけど、30個まで成功しても出てきやがらねー(;´Д`)。一体何個完成させりゃご褒美出るんだ?