ビデオ端子だけしかないキャプチャBOXでXbox360とPSPをキャプチャする方法

今の環境でどうやったらいいか、色々検索して調べてみた結果をメモ。
Xbox360を直接キャプチャBOXに接続すると遅延のおかげでまともにゲームができない!ついでにPCモニタに繋げて遊びたい!という時はVGAスルー機能の付いたダウンスキャンコンバーターを使えばいいというのは分かった。構成としてはXbox360VGAケーブル→ダウンスキャンコンバーター→PCモニタとキャプチャBOXという感じ。コンバーターの価格も6000円台とそれほど高くはないので今度買ってこよう。

PSPの場合はD端子またはコンポーネント端子入力をトランスコーダーを使用してVGA端子に変換、そしてダウンスキャンコンバーターに接続することでビデオ信号を得られるみたい。TWO-TOPの店頭でコンポーネント端子のついたコンバーターがあったけど、PSPの映像はD2なのでこれじゃ無理。というかこれアップスキャンだし… 勢いで買わなくて本当に良かった。
モノとしてはここら辺か?財布が許せば電波新聞社XSELECT-D4が欲しいところ。
あ、でもPSPって外部に映像を出した時、本体のモニタには映像出なかったりするんだろうか。もしそうなのであれば静止画をキャプチャするくらいにしか役に立たないな…
結論としては、PSPの動画を撮るのでなければカスタムファームウェアを入れるのが安上がりってことですか。